日本代表発表

GK:
土肥洋一  FC東京 川口能活  磐田楢崎正剛  名古屋
DF:
田中誠   磐田 宮本恒靖  G大阪 三都主アレサンドロ 浦和
中沢佑二  横浜FM 坪井慶介  浦和 村井慎二  磐田
加地亮   G大阪 駒野友一  広島 茂庭照幸  FC東京
MF:
福西崇史  磐田 小笠原満男 鹿島 小野伸二  浦和
遠藤保仁  G大阪 阿部勇樹  千葉 長谷部誠  浦和
FW:
久保竜彦  横浜FM 柳沢敦   鹿島 玉田圭司  名古屋 巻誠一郎  千葉
佐藤寿人  広島

30日にあるエクアドル戦に向けての代表が発表されました。
特にサプライズのある選出ではありませんが、本山雅志の落選が意外でした。
正直なところ、本山の落選は妥当に思います。最近はクラブでもキレがありませんし、昔と比べて、全くもって無難な選手になってしまったように感じます。
まだキリンカップもあるので、これを機にJで大活躍してまた呼ばれるように奮起して欲しいですね。
又、三浦淳宏今野泰幸茶野隆行といったあたりも選ばれませんでした。
それぞれ駒野、長谷部、坪井(もともと茶野が坪井の代役でしたが。)といった面々にその地位を奪われた感があります。
なかなか代表に戻るのは難しいでしょうが、腐ったら終わりですからね。
代表の控え選手はチームに悪影響を与えないようなメンタルの強さも大切ですし、そういう面からもモチーベーションを下げずに頑張ることが重要でしょうね。